あなたは始めていますか? スキンケアの新常識。美肌のために必要なケアとは?

あなたは始めていますか? スキンケアの新常識。美肌のために必要なケアとは?の記事画像

つるんとなめらかで、透明感とツヤがあり、それでいて柔らか…。
そんな思わず触りたくなるような肌を目指すために必要なのは、実は保湿だけではありません!
もうひとつ、とても大切なケアは何かを美のカリスマに聞きました。

教えてくれたのは
あなたは始めていますか? スキンケアの新常識。美肌のために必要なケアとは?の記事画像
ビューティートレーナー
桝田 郁子

有名化粧品メーカー勤務を経て、ドクターシーラボに入社。のべ1,000人以上の美容部員の教育を担当してきた美のカリスマ。現在も日本全国の店舗を行脚している。

「角質ケア」はスペシャルケアではなくデイリーケア。

肌表面のキメが整い、不要な角質のないつるんとしたなめらかさは美肌の必須条件です。ただ、肌のなめらかさは不規則な生活や紫外線、ストレス、そして加齢などによって簡単に失われてしまうもの。はがれ落ちずに古い角質が肌に残っているとくすみやザラつき、毛穴目立ち、吹き出物といったトラブルの原因に。だからこそ、「角質ケア」はすべての人に必要なステップだと声を大にして言いたいですね。

美容大国・韓国ではピーリングなどの角質ケアをするのが当たり前で、若い子はもちろん、70代の方でも驚くほど肌はなめらかでツヤがあり、とてもキレイです。その影響もあってか、最近では日本でもサロンで角質ケアの施術を受ける方が増えている印象です。その理由は、変化を感じやすいお手入れのひとつだということ。1回のケアでもつるんとなめらか、ザラつきも消え、透明感も生まれます。化粧水などの浸透もよくなるので、スキンケア効果も上がります。

ただ重要なのは、角質ケアも毎日した方がいいということ。一度キレイになったからと安心しているとあっという間に古い角質が蓄積してしまいます。逆に毎日続けていれば、1ヶ月後の肌レベルは格段に違ってきます。最近は自宅でも行える角質ケアアイテムも充実しています。ゴマージュやスクラブなど種類もさまざまですが、毎日手軽に取り入れたいなら、マイルドな使用感の角質ケア美容液がオススメ。肌になじませるだけでいいので簡単ですし、間違った使い方によって肌を傷めることもありません。

「角質ケア」はスペシャルケアではなくデイリーケア。キメの整ったなめらかなツヤ肌は美しいだけでなく、“毎日を丁寧にきちんと過ごしている人”という印象ももたらします。洗顔や化粧水、ゲルといった化粧品と同様、夜のスキンケアのひとつとして取り入れてください。

古い角質が溜まっている証拠!
こんな悩みありませんか?
  • 化粧ノリが悪い
  • 化粧水がなかなかなじまない
  • 毛穴の黒ずみが目立つ
  • 肌がザラつく
あなたは始めていますか? スキンケアの新常識。美肌のために必要なケアとは?の記事画像

ひとつでも当てはまった人はケアの見直しを!

あなたは始めていますか? スキンケアの新常識。美肌のために必要なケアとは?の記事画像

角質ケアは成分にこだわって選ぶことが大切!

角質ケアを毎日行うためには、成分選びも重要。一般的なのは、フルーツなどに多く含まれる「AHA」と呼ばれる成分で、古い角質を柔らかくする働きがあります。また、肌リズムを優しくサポートする「PHA」は、マイルドで保湿力が高く、敏感肌や乾燥肌の方にも使える注目の成分です。「AHA」や「PHA」といった、肌に負担の少ない角質ケア成分が配合された化粧品で、毎日肌をキレイにリセットしましょう。

次ページ
デイリーケアに取り入れるべき角質ケアコスメ