スパゲティ・ナポリタン

甘酒のアミノ酸の力で トマトの酸味もまろやかに

  • 調理時間の目安
    20分
  • 1人分
    630
    kcal

Point

甘酒を隠し味に使用すると、トマトの酸味がまろやかに。この甘酒入りの自家製トマトケチャップは、作り置きしておくととても便利です。マルゲリータのピザソース(P19)にも使用。いずれもお子さまにも喜ばれるメニューです。

材料2人分

たまねぎ 1/2個(100g)
ピーマン 1個
マッシュルーム 2個
ウィンナーソーセージ 4本
甘酒トマトケチャップ
オリーブオイル 大さじ2(24g)
にんにく(みじん切り) 1片(10g)
たまねぎ(みじん切り) 1/2個(100g)
トマトの水煮 100g
オレガノ(ドライ) 適宜
甘酒の素 100g

作り方

( 1 ) たまねぎ、ピーマン、マッシュルームは、薄切りにする。ウィンナーソーセージは、食べやすい大きさの斜め切りにする。
( 2 ) 甘酒トマトケチャップを作る。鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、中火で炒める。香りが出たらたまねぎを加えて炒め、トマトの水煮、オレガノ、甘酒の素を加え、水気を飛ばしながら10分程煮詰める。塩、こしょうで味を調える。
( 3 ) フライパンにオリーブオイル(分量外)、1のたまねぎ、ピーマン、マッシュルームを入れ、中火で炒める。ウィンナーソーセージを加え、さらに炒める。
( 4 ) 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れて、スパゲティを表示されている時間茹でる。
( 5 ) 3のフライパンに水気を切った4のスパゲティを入れて炒める。2の甘酒トマトケチャップを加えて炒め、味がなじんだら塩、こしょうで味を調える。