野菜のキッシュ

プラス野菜で美容効果も期待

  • 調理時間の目安
    60分
  • 1人分
    308
    kcal

Point

大豆由来の豆腐をベースに、完全栄養食品の卵、鶏肉などの良質の動物性タンパク質をプラス。野菜がベースでありながら、タンパク質もバランスよく摂れるキッシュに仕上げました。ボリュームもたっぷりで簡単なランチにもぴったりです。

材料18㎝のタルト型1台分

パイ生地 〇〇g
薄力粉 120g
バター(無塩) 60g
2g
冷水 40cc
玉ねぎ 1/2個(100g)
じゃがいも 1個(100g)
マッシュルーム 4個(40g)
にんじん 50g
赤パプリカ 50g
しめじ 80g
オリーブオイル 大さじ1(12g)
にんにく(みじん切り) 適宜
鶏ひき肉 150g
絹ごし豆腐 400g
2個(120g)
玄米ごはん 50g
ナツメグ 適宜
オレガノ 適宜
レモン汁 小さじ1/2(2.5g)
適宜
こしょう 適宜

作り方

( 1 ) マーブル台に振るった薄力粉、塩、バターを置き、スケッパーでバターをさいの目に切りながら、全体を混ぜ合わせる。両手でバターと薄力粉を擦り合わせながらなじませる。マーブル台の上に広げ、真ん中にくぼみを作って冷水を注ぐ。手でよく混ぜ合わせ、生地を作る。二等分にして重ね合わせ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上休ませる。
( 2 ) 1のパイ生地を3㎜程の厚さに伸ばし、タルト型に敷き詰める。フォークでところどころ穴を開け、重石(乾燥豆や米などでも代用可)を敷き詰めて200℃に熱したオーブンで15分程焼く。
( 3 ) 玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルームはそれぞれ薄切りにする。にんじん、赤パプリカはそれぞれ細切りに、しめじは石突きを取って、小房に分ける。
( 4 ) フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。香りが出たら、玉ねぎ、鶏ひき肉を入れて炒める。3の残りの野菜を加えて炒め、塩、こしょうで味を調える。
( 5 ) フードプロセッサーに、絹ごし豆腐、卵、玄米ごはん、ナツメグ、オレガノ、レモン汁、塩、こしょうを入れ、なめらかになるまで撹拌する。4に加え入れ、よく混ぜ合わせる。
( 6 ) 2のタルト型に5を入れ、200℃に熱したオーブンで30分焼く。
タンパク質ってなに?タンパク質が多く摂れる食材とは