見惚れる“ツヤ肌”の持ち主に聞いた
「私のスキンケア術」を大公開!

『スーパーホワイト377VC』を長く愛用している3人のご愛読者さまに“ツヤ肌”をキープするための秘訣を伺いました。

長く愛用している
スーパーホワイト377VCが
シリーズになったのでライン使い!

ドクターシーラボを使うようになったきっかけは、発売前の商品モニターとしてです。以来20年以上使い続けています。『スーパーホワイト377VC』は長く愛用しているお気に入りの一品。新発売のローションとクリームも迷わず投入。オールシーズン使える使用感がお気に入りです。

普段は、『アクアインダーム導入エッセンスEXスペシャル』のあとに、ローション、美容液、ゲル、クリームの順番でお手入れ。乾燥しているときは『リペアオイル』や『VC100エッセンスローションEX』をプラスすることもあります。「ホワイト377ライン」の中でも美容液の次に気に入っているのがクリーム。クリームといっても重すぎず軽すぎず、夏場でも気持ちよく使えるようなテクスチャーがいいですよね。

1アイテム使うごとにハンドプレスし、肌にしっかりなじませてから次のステップに進むようにしています。

特に意識しているのは保湿。乾燥はシワだけでなくシミにもよくないと聞きますし、私は乾燥肌なのでゆらぎがちなこの時季は特に保湿を心がけています。その日の肌状態によっては、入浴中にゲルをたっぷり塗ってゲルパックをしたり、洗顔後すぐ濡れた状態のときにオイルをなじませておくこともあります。

夜は『スーパーホワイト377VC』を顔全体になじませた後、気になる部分にたっぷり重ねづけしています。

毎日必ず湯船に浸かるのが習慣。ときにはゲルパックすることも。

50代になり、透明感だけでなく肌のハリなどが気になることもありますが、今の生活習慣やお手入れを欠かさず、理想の肌を目指していきたいです。

生活習慣で意識していること

筋力アップとストレス発散のためフィットネス習慣は欠かしません!
体幹と下半身の筋肉量が多い人ほどシミが少ないという話を聞いて、体幹と下半身の筋力強化をしています。また、ストレスが増えるとシミが出やすくなるという話も。フィットネスは私にとってなくてはならないものになっています。

フィットネスで筋力アップ!ストレス解消にも

※ 洗顔後の最初のステップ
次ページ
私のスキンケア術 Part2