春の不調を賢く乗り切る18の秘策【スキンケア編】

待ちわびた春がようやく訪れたのに、体や肌の調子が今ひとつでは気分も上がりません。
素敵な季節を満喫するための秘策を美と健康のプロに教えてもらいましょう!

教えてくれたのはこの方!

なぜ春は不調に陥りがちなの?

寒暖差、気圧の変化、新生活などで体に負担がかかり、ストレスを感じやすくなるのが春不調の一因。肌も乾燥や花粉などの外部刺激を受けると、いつもより敏感になり肌荒れを起こします。そんな不調を乗り切るためには肌の健やかさを保つよう、食事や睡眠などの生活習慣を見直し、丁寧なスキンケアを心がけることが大切です。(牧野先生)

Q.01
肌に違和感や荒れがあるとき、スキンケアはお休みするべきですか?

「乾燥や花粉などで荒れた肌は、適切なスキンケアをせずに放置すると肌を守る機能がどんどん低下し、外部刺激を受けていつもより敏感になります。そんなときには肌を守るセラミド配合の敏感肌用保湿ゲルがおすすめです。肌をうるおいで整え、外的刺激からしっかり守りましょう」 (林田)

\オススメ商品/

薬用アクアコラーゲンゲル
スーパーセンシティブEX
ドクターシーラボ公式オンラインショップで購入
* ステアロイルオキシヘプタコサノイルフィトスフィンゴシン、N-ステアロイルフィトスフィンゴシン、N-ステアロイルジヒドロスフィンゴシン、ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン、ユズセラミド(保湿成分)