冬でも顔がテカる人必見! テカテカ肌を防ぐおすすめスキンケア

Tゾーンはテカテカしているのに、目元や口の周りはカサカサ…。そんな皮脂テカさんが急増するこれからの季節。
まずはテカリの原因を探り、皮脂対策を始めましょう!

皮脂は、紫外線や乾燥などさまざまな外的刺激から私たちの肌を守ってくれる大切なもの。とは言えケアを怠ると、過剰に分泌され、顔がテカるだけでなく、毛穴を詰まらせたり、ニキビができやすくなることも。

私たちを悩ます皮脂テカの原因は主に2つあります。1つは皮脂腺が多いTゾーンやあごあたりから分泌された皮脂がテカってしまうケース。この場合、皮脂の分泌を抑えるお手入れがおすすめ。特に朝のスキンケアでTゾーンやあごにたっぷり水分を与えるゲルなどを伸ばしておくと、皮脂テカが抑えられ、化粧直しの回数もグンと減らせます。

2つ目はエアコンや外気で肌の乾燥が加速し、肌の水分を守るために皮脂が過剰に分泌されてしまうケース。この場合は顔全体にヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分をたっぷり与えることがポイント。化粧をする前に肌をキュッと引き締めるタイプの化粧水で肌を整えておくと、皮脂テカになりにくい、しっとり肌が続きます。

「プラス1」するだけで簡単につるすべ肌に

「皮脂を抑えてもすぐにテカる」、「寝不足やストレスを感じるとニキビができやすい」、「化粧が崩れやすい」など、ひとつでも思い当たったら要注意。特に気をつけたいのが朝のお手入れ。いつものスキンケアに皮脂バランスを整えるアイテムを「プラス1」してみてください。

朝のスキンケアにプラス1で、1日中テカリ知らずの肌に

①Tゾーンを含む全体のテカリが気になる方は『薬用アクネレスローションEX』

顔全体にこの化粧水をなじませたら、両手のひらでさらに押し込むようにハンドプレスすると、うるおい不足の肌もしっとり。「イノシット*1」と「10-ヒドロキシデカン酸BG*2」配合。テカリの起こりにくいツヤ肌を目指します。

薬用アクネレスローションEX
ドクターシーラボ公式オンラインショップで購入

②Tゾーンやあごのテカリが気になる方は『薬用アクネレスゲルEX』

お手持ちの化粧水でうるおい補給したら、Tゾーンやあごなど、皮脂のテカリが気になる部分にこのゲルをなじませます。「薬用炭*3」とコメヌカ由来の「イノシット*1」配合で肌をすこやかに整え、テカリを抑えてニキビのできにくい肌コンディションに。さらに、「3種のセラミド*4」なども配合。その後、いつものスキンケアを。

薬用アクネレスゲルEX
ドクターシーラボ公式オンラインショップで購入
*1 整肌成分 *2 整肌成分 *3 着色料 *4 N-ステアロイルフィトスフィンゴシン、N-ステアロイルジヒドロスフィンゴシン、ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン(整肌成分)