乾燥の気になる季節こそたっぷりのうるおいと香りで至福のハンドケア

年齢がいちばん現れやすい手元。肌がかさつき始める今こそ、家事やデスクワークで酷使している手指にはスペシャルなお手入れが必要です。うるおいを与えるだけでなく、精油の豊かな香りに包まれるハンドケアで幸せなひとときを。

教えてくれたのは
Hands-On 代表取締役
井上 由美 さん

女優やモデルのネイルケアに携わるかたわら、プロを対象にした講習会の開催、オリジナル商品の開発など、幅広く活動中。

たった1回のお手入れでも思わず手をつなぎたくなる手指が目指せます

女性なら誰もが、なめらかでキメの整った美しい手指に憧れますよね。少しお手入れを見直すだけで、どなたでもすぐに美しい手元になれます。

まず、普段から朝、昼、晩の1日3回は必ずハンドクリームを塗るように心がけてください。量はティースプーン1杯が片手分。「多いかも!」と感じるくらいが適量です。10日も続ければ見違えるような手元になります。

特に老け印象を与える関節のシワは念入りに。親指の腹で円を描きながら関節部分にクリームをなじませるとなめらかになります。あと、忘れがちなのが指の根元と指の側面。ここにもまんべんなく伸ばしながらマッサージしてください。血行が促され、1回のお手入れでマッサージの効果が実感できるはずです。

とは言え、〝続ける〟のが難しいですよね。「やらなくちゃ!」というプレッシャーがあると続きません。お好きな香りのクリームや精油でお手入れするなど、ハンドケアが待ち遠しくなる工夫も必要です。手指は道具としての機能がある分、とっても丈夫。普段からお手入れをしていなくても、結果がすぐ現れる部位でもあるので、ケアするほどに美しい手元に近づくことができますよ。

今すぐキレイな手指になりたいときは、下記のスペシャルケアで〝思わずつなぎたくなる手〟を目指してください。

ほんのちょっとの手元ケアで
同世代でもこんなに差が!

プロが伝授!マイナス10歳の手指を作るスペシャルケア

1.乾燥が気になる指先に爪用オイル美容液をたっぷりとなじませる

先端のブラシで、ささくれができやすい爪の周り、指先、爪の間にセラムを塗布。最初に塗っておくことでクリームやオイルの浸透をサポート。


2.ハンドクリームにオイルを加え、なめらかに伸びる“マッサージクリーム”にする

ティースプーン1杯分のクリームに、お好みのスクワランオイル5~6滴を加える。これが片手分。


3.片方の手に伸ばしたら、指の節と指の根元を痛気持ちいい強さでマッサージ

指先から手の甲全体に伸ばしたら親指の腹で1ヶ所につき5~6回ほど円を描くように節と指の間をマッサージ。シワになりやすい節は特に入念に。


4.ラップ+ホットタオルの10~15分パックで美容成分の浸透を促す

うるおいを閉じ込めるように手指をラップで包み、上からホットタオルで巻く。時間がない時は乾いたタオルを巻くだけでもOK。

※ 角層まで

PLUS ITEM
いつでもうるおいを保ちながら
清潔な手指をキープ

手を洗うタイミングがない時でも、サッとひと塗りで清潔な手指を保てます。オレンジとユーカリをブレンドした甘く爽やかな香り。

ハーバルハンドゲル
(オレンジ&ユーカリ)
ドクターシーラボ公式オンラインショップで購入

今回使用したアイテムはコチラ
傷んだ爪を補修しながら
乾燥から守る爪用美容液

ネイルオイルセラム
ドクターシーラボ公式オンラインショップで購入

稀少なオリーブスクワラン*1
99.8%も配合した美容オイル

SUPER100 SERIES スクワランオイル
ローズマリー/ダマスクローズ/ラベンダー
ドクターシーラボ公式オンラインショップで購入

10種の植物エキス*2が手指を
トータルケアするハンドクリーム

ハーバルハンドクリーム
ローズマリー&ティーツリー/
ゼラニウム&イランイラン
ドクターシーラボ公式オンラインショップで購入
*1 保湿成分 *2 ドクダミエキス、カンゾウ葉エキス、アロエベラ葉エキス、シャクヤク根エキス、クマツヅラエキス、ハトムギ種子エキス、ノイバラ果実エキス、アシタバ葉/茎エキス、ゲットウ葉エキス、ツバキ種子エキス(整肌成分)