背中と二の腕をスッキリさせてこの夏こそ見ため体重マイナス5kg!

毎年夏になると“痩せたい”“ダイエットしなくちゃ!”と思いながら、なかなか成果を出せずにあきらめていませんか? 無理なダイエットで痩せなくてもほっそりさせる方法を教えます!

薬学予防医療家
加藤 雅俊 さん

プロアスリートやプロスポーツのトレーナーを指導したり、モデルや美容家などに健康法や美容法を指導するなど多方面で活躍中。2004年には「社会文化功労賞」を受賞。
著書「1日1分 !毒出しリンパストレッチ」

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「あの人細い!」と思わせるのはどちら?

実は、背中や二の腕がむくんで太く見せています

リンパの流れを良くするマッサージでスッキリ“やせ見え”に!

薄着になる機会が多い夏になると体型が気になり、ほっそりしたボディラインを手に入れたいというお声をよく聞きますが、短期間で全身痩せるのはなかなか難しいものです。実はここが太いと「体全体が太って見えてしまう」というパーツがあります。

それは背中と二の腕。人の目につきやすいため、「太っている」印象を与えてしまうのです。逆に言えば、この2ヶ所さえスッキリしていれば「痩せている」印象になるのです。

しかし体の外側や裏側にある二の腕や背中はリンパが流れにくく、むくみやすいパーツ。血液にとって心臓のような押し出す装置をもたないリンパは、意識的に筋肉を動かさないと滞り、むくみを引き起こすのです。

そんなむくんで太く見えがちなパーツですが、ちょっとしたケアで簡単にスッキリします。無理なダイエットをするより断然効率的!

二の腕や背中太りの原因はリンパの滞りかも!?
  • 意識的に腕を上げ下げする機会が少ない
  • 野菜中心の食事で肉や魚、卵などのたんぱく質をあまり食べない
  • むくむのが嫌だから水分はあまりとらない
  • 冷たい飲み物や食べ物が好き
  • 入浴はササッとシャワーだけですましがち
  • 睡眠時間が少ない、寝起きが悪い
  • 姿勢が悪く猫背になっている

このようなことに心当たりがあるなら今すぐリンパの流れをスムーズにする対策をとりましょう!

そこで今回は手軽で簡単にできる「むくみ」解消法を、リンパケアの第一人者、加藤 雅俊さんに伺いました。

リンパの流れが改善すると新陳代謝もUP!

背中や二の腕のむくみを解消するには、筋肉を動かす体操やマッサージがおすすめ。マッサージを行う際は、バスタイムを活用すると効果的です。体が温まり、リラックスするので自律神経が整い、リンパの流れが良くなります。

さらにリンパを意識しながら体を洗ったり、湯舟で筋肉を動かすとスッキリします。また、ダイエット中だからとたんぱく質を摂らずにいると、リンパを促す筋肉も落ちるので、バランス良い食生活も心がけてください。

リンパが流れやすくなると、「むくみ」が解消されるだけでなく栄養素が細胞にしっかり届き、臓器の働きが活発になるので新陳代謝も良くなり痩せやすい体質に。

早速バスタイムでできるリンパケアを実践して、今年の夏こそ「スリムな印象」を目指しましょう。

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